はがない86&BRZ製作記(その1)
いや~みなさんお久しぶりです。
気が付いたら梅雨入りしてしまい塗装には厳しい季節になってしまいましたね。

実は最近仕事の方がほんと忙しくてプラモの方は触れていないんですよ・・。
えーん。コメントも遅くなっちまってすみません。

そんな中ちょっと時間があったので新たにキット製作をスタートしますよ。
haganai1
タミヤの86とBRZですー。

最初86を買ったけど忙しくて放置していたら
まさかのBRZが前倒し発売になったので
殆どパーツも一緒だし、もうこれは同時に作った方が良いかも
と思い2つ同時製作しようと思います。

で、やっぱりというか今回も痛車にするのですが
作品は「僕は友達が少ない」の夜空と星奈(肉)にしましょう。
ちなみに私はお嬢様な肉派(´▽`)
86に夜空を、BRZに肉を貼ってライバル関係というか仲良しというか
そんな感じで並べたいです。なのはとフェイトみたいな。
今回はグッスマのデカールを使いますよ。

すでにこのキットの製作は進められている方も多いと思いますので
私の製作記はささっといきますね。まずは86から。
ボディに存在するパーティングラインはAピラーの根元辺りと
リアトランク後端にあるぐらいでした。
あとは見えにくいウインドウ横にあったりするのでペーパーでおとしておきます。

haganai2
フロントバンパーは仮組の時は固定個所は中央とサイドだけで
なんかグラグラするなぁと思ってましたが接着剤を付けたらピッタリと合いました。
サイドのミゾも均一で素晴らしいです。

haganai3
リアバンパーがちょっとだけ外にはみ出したがるので
接着剤を付けた後クリップで固定しておきました。
バンパー後端にちょっとだけ丸穴のヒケがあるのでペーパーを。

ミゾはいつものラインチゼルで掘り起こしてクリアー厚吹きに備えます。
haganai4
ボンネットやウインドウ廻りなどにペーパーをあててカドをキレイにして
ボディとの合いを確認。
最後にスポンジペーパーで全体をならして下地処理は完成です。


次回はBRZの下地処理を進めたいです・・。
だけどまだ仕事のほうが忙しそうなので牛歩になるかも。
まぁのんびりお待ちください。どのみち梅雨なんで塗装出来ないしね。
スポンサーサイト
2012/06/18 | はがない86&BRZ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
いよいよタミヤの86・BRZですか!
僕はどちらの製品も購入してないのでいろいろ見てから購入を考えたいと思います。
今回は同時進行ということで見てる側からしても非常に楽しみです!

完成を待ってます!
2012/06/18 21:07 | URL | N@miki #vnsZJ6/I [編集] | page top↑
カーモデル未経験のオガですが・・・やってみたくなってます

なるほど、仕上げに備えて スジを彫り直しておくんですね

勉強になります・・・今後も楽しみにしてます
2012/06/19 21:00 | URL | 8va.oga #- [編集] | page top↑
こんばんわ!

両方一気に製作ですか!!
イイですねぇ~♪
デカールも対にしっちゃりされるんでしょうか?
楽しみにしています^^
2012/06/22 23:19 | URL | ムル太郎 #- [編集] | page top↑
>N@mikiさん

キット内容もほとんど同じだろうという安易な考えで2台同時を始めてしまいましたがどうなることやら。

まだボディだけですが安心のタミヤクオリティという印象ですね。
これはオススメできます!
2012/06/23 23:00 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>8va.ogaさん

はじめまして!こちらはカーモデルをメインで扱っているブログでございます。

ミゾを深く彫るのはクリアーを何度も吹くのでミゾが埋まらないようにする為なんです。
これからもお楽しみに~。
2012/06/23 23:02 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

一応2台並べて対になるようにしたいと考えています。
ただちょっとマンネリを打破したいと思いアイデアを練っている状態ですね。
2012/06/23 23:04 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |