スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
はがない86&BRZ製作記(その4)
春アニメも終わり、今度は夏アニメが色々と始まったね。
当分はいつものように全作品の1話を録画して
視聴継続かどうか決定する毎日になるでしょう。

ちなみにお姉さんキャラ好きな私が選ぶ
「春アニメベストオブお姉さん」は
咲 阿智賀編の(松実宥)お姉さんに決定です(^^)「・・寒い」


さて「はがない86&BRZ」はキャラのデカールを貼り始めましたよ。

haganai14
まずはボンネットを完成させました。
ミラクルデカールで作った漢字ロゴの横の空いたスペースに
どんな感じで貼ったらカッコいいかを考えながら貼っていきました。

自分で言うのもなんですが良いレイアウトになったのではと鼻息も荒いです!

ちなみの今回のグッスマデカールは透け対策済みの仕様(裏がシルバーになっている)
が施してあるので重ね貼りしても全く透けないのは超感動しました。
キャラの上に「僕は〜」のロゴを重ねてますが透けゼロです。

ホントこの仕様は素晴らしく「コロンブスの卵」的な発想で
多分他のメーカーもやりたいんだけど真似になっちゃうから出来ないんだろうなぁ。


で、ボディの方もサイドだけ貼りました。
いや〜2台分なんで大変なのよ。
haganai15
ドアノブがキャラとどうしても重なってしまう位置にあるので
ほんとはもっと上の方に貼りたかったのですが
頭に来るように下げて配置しました。

ちなみに自分の中の勝手な思い込みなんですが
その車がFRだったらドアの後ろの方にキャラを、
FFだったらドアの前の方にキャラを貼ると
その車の走りのイメージとマッチするような気がします。
(実際製作した作品はこの法則のことはあまり考えてませんが・・)

脱線しましたが、そのドアノブ廻りはいつもの蒸しタオルを使って
入り組んだ所まで馴染ませようとしましたが
なかなかボディの窪んだ所までいきませんでした。

なのでノブの所で一旦カットして別デカールにして
それぞれ蒸しタオルで馴染ませたら綺麗に貼れました。
ちょっと足りてない部分は後でタッチアップすれば目立たないでしょう。


で、今回はここまでですね。
あ〜、やっぱりデカール貼りは楽しいわ〜。
特にキャラ貼ってる時なんか至福の時ですよ(´▽`)

次回もデカール貼りの続きを。
終わる頃には梅雨明けてクリアー吹けるかな?
スポンサーサイト
2012/07/09 | はがない86&BRZ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
おおっ~雰囲気出てますね~~♪
しかしデカールはそんなに進化していたんですか!
下地が銀フィルムだと割れたり、しわになったりし易くはないですか?
2012/07/09 19:19 | URL | のりを #hZgmgLGo [編集] | page top↑
こんばんわ!!

対の雰囲気がとてもいい味を出していますね~
今後が楽しみです。

アニメもチェンジ時期ですねぇ~
僕はニャル子さんに出てくる、珠緒ちゃんが一番でしょうか^^
2012/07/09 23:06 | URL | ムル太郎 #- [編集] | page top↑
お久しぶりです。最近、こちらにコメント出来ずに、申し訳ございません(汗

なんと、86とBRZの同時製作とは、凄いですね~♪ 大きな文字のデカールが、カッコいいですね!

私も、11月までに86を仕上げたいと思いつつも、他のプラモに浮気中です(爆
2012/07/10 20:19 | URL | ケンザウルス #9OevVzMA [編集] | page top↑
こんばんわ。

2台並ぶとかっこいいですねぇ。
自作のデカールがすっごくいいですね!

「はがない」のデカールは「すけない」ですよね!
おいらも2代目ボンネットを制作してますよ。
おいらのシルビアが完成したらまた一緒に写真とりたいです~。

おいらの「春アニメベストオブお姉さん」は、
「ヨルムンガンド」のココさんかな。

あ、ハルヒFDが完成したんで「痛車.net」に
投稿しましたよ。

でわでわ。



2012/07/11 22:48 | URL | との #- [編集] | page top↑
>のりをさん

グッスマがデカール界で一歩(いや、もっとか?)リードしましたね。
裏のシルバーの為の悪い影響は全く無いと言ってもいいでしょう。
ほんと良い影響のみと思われます。

たぶん「ロウきゅーぶ」あたり以降のデカールはOKかと。
2012/07/14 11:18 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

今回は対になる様にデカールの配置も考えてますんでお楽しみ!

夏アニメも始まりましたねー。
この時期は録画2台体制で同時間放送にも対応しないと。
2012/07/14 11:22 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ケンザウルスさん

お久しぶりです。コッソリとそちらのブログは覗いておりますのでご安心を(何が?)

今回は2台同時ですが結構大変ですが、
1台目でコツをつかんで2台目で応用できるという利点もありますので面白いです。

ケンさんも無理なさらずにね!
2012/07/14 11:26 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>とのさん

すけないデカールはほんと使っていて気持ちいいですね。
今までは重ならないようにしていたのが
むしろ重なるように配置しちゃったり。

グッスマは作品も良いセレクトするんで今後も楽しみです。
figmaやねんどろになる作品がやっぱりデカール化しやすいのかな。
(今度はモーパイかアクセルワールドあたりか?)
2012/07/14 11:31 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
