アイマスVWバン製作記(その7)
先週の「オートモデラーの集い」来ていただいた皆さんお疲れ様でした。
場所も広くなり、沢山の作品を楽しめたのではないでしょうか。
当日の模様はいつもお世話になっている皆様のブログでレポートされていますので
そちらで雰囲気をご堪能くださいませ〜。

そして私の作品を取り上げて頂いた方々にはお礼申し上げます。ペコリ


で、レポートするのかと思わせといてアイマスバンの続きを(^^)
やっぱり最後まで終わらせないとムズムズするでしょ。
↑写真編集が面倒くさいから言い訳してる。

ボディにクリアーをたっぷり吹き付けて2週間くらい乾燥させましたので
いよいよ研ぎだしに入ります。
imas23
これが研ぎだし前の状態。
窓を写していますが表面がボコボコでざらついています。

ここにタミヤの耐水ペーパーをあてて段差をなくしましょう。
デカールを2枚重ねした箇所を重点的に1000番からガシガシこすります。
そして1500番→2000番とかけてペーパーは完了。
クリアーたっぷりの表面のおかげでカドを出す事はありませんでした。

この後にいつもの「ラプロス」でキレイにしていきます。
もうほんとしつこいくらいに推してますがマジで良いですコレ。
いつものように6000番→8000番を水につけて何度も何度も磨いてピカピカに。
imas24
8000番が終わった後。最初とは全然違う表面に。キラリーン
ただこのラプロスも最初のペーパー掛けで平滑にしておかないと
効果ダウンなので前段階は重要です。
実際ラプロスを掛けていても表面がうねっていたりしたら
もう一度ペーパーに戻ってやり直したりしていましたし。


そして最後に今回はハセガワのコーティングポリマーを塗りました。
imas25
キラキラリーーン!
なんという輝きでしょう。窓がクッキリと!
一番目につくルーフは特に念入りに磨きましたのでこの輝きには大満足です(´▽`)


というわけで研ぎだしも完了しましたので次回で完成としましょう。
シャーシ&内装は速攻で終わらせてあとは小物だー。
2012/12/02 | アイマスVWバン | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
うおっ!眩しいっ!このハセガワのタイプ2は磨きがいがありますよね。
2012/12/03 17:38 | URL | ぽるナズン #/I6ykovo [編集] | page top↑
こんばんは(^_^)

名古屋ではお声を掛ける事が出来ず失礼致しました。会場の雰囲気に飲まれて思うように行動出来ませんでした…
(;^ω^)

また、こちらのブログで少しsaba32さんの作品を紹介させて頂きました。もしご都合が悪いようでしたら、早急に対処致しますのでご遠慮なくお申し付け下さいませ。
(事後報告ですみません…)


アイマスバン、会場でも拝見させて頂きましたが、(くるくる回転して観やすかったです♪)すごく艶々で次の機会にはラプロスを試してみようと思い、早速翌日に入手しておきました(笑

2012/12/04 22:18 | URL | ねこバスのぼりざか #- [編集] | page top↑
呼ばれてませんが、遅まきながら名古屋乙カレーでした!

やはりsabaさんがいると場が楽しいですね!
アニマスバンもカラーリング&デカール貼りセンスも良くお手本になりM@S!

お土産も頂戴し有難うございました!
ついでに『奈々様ウィルス』も感染して頂き感謝(?)してますw

浜松にお越しの機会楽しみにしてM@S!
2012/12/06 21:59 | URL | ひいくん #- [編集] | page top↑
こんばんわ!

ルーフはデカールが無く綺麗な曲線なので、
光沢がより綺麗ですね^^

そしてVWエンブレム驚きです!
流石の仕上がりですね。
2012/12/06 22:44 | URL | ムル太郎 #- [編集] | page top↑
>ぽるナズンさん

このボディ、特にルーフは邪魔な物が無いのでむちゃくちゃ磨きがいがあります。
いつまでもいつまでも磨いてましたね(^^;)
2012/12/08 17:22 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ねこバスのぼりざかさん

結局会場ではお会いできませんでしたね。
ネット上では相手の人の顔が分からないので実際に発見できるのは難しいことですわ。

私の作品を取り上げていただいてありがとうございます。
全然都合悪くないので大丈夫ですよ!

ラプロス買われましたか。あれはほんと良いものです。
6000番だけでもかなりピカピカになりますので
しつこいぐらいに磨いてみてください。
2012/12/08 17:25 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ひいくんさん

先日の名古屋はお疲れ様でしたー。

私も静岡組の皆さんといるととても楽しいです。
是非忘年会or新年会あたりをやりたいですね!

2012/12/08 17:27 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

ルーフは一番目立つ場所なのでとにかく磨きまくりましたね。
展示会でもお褒めの言葉をいただいて嬉しかったです。

VWエンブレムは最初できるのかどうか不安でしたが
やっていくうちにだんだん形になってきたのでホッとしています。
こちらも会場でみなさんお言葉をかけてもらい努力したかいがありました。
2012/12/08 17:30 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |