--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
86を買ったよ!
昨日は私にとってのビックイベントの日でした(選挙も行ったよ)






実は「86を買いましたー(>o<)ノ」







と、プラモ系ブログでのこの書き出しは
「タミヤですが・・。」というオチがよく使われますが・・






861
「マジで実車を買いました!」

グレードはGTで6MT。色はオプションのサテンホワイトパールです。

もうほんとすごい急だったんだけど、
今まで乗っていたミニでトラブルが発生しだして
ちょっと乗り続けるのが困難になってきました為
思い切って車を買い替える事に決めたのが10月中旬でした。

863
で、車種選定を始めましたが購入条件としては

1、国産(輸入車はやっぱ部品代とか工賃が高いというのを味わったので)
2、新車(車は新車という私のこだわりがあるので)
3、マニュアル(今時は流行らないでしょうがやっぱりマニュアルは楽しいので)

この3項目を条件にしました。

1と2はどんだけでも車があるんだけど、
3となると突然少なくなるのが今の国産車の現状ですね・・。

Zやスカクーはちょっと高すぎるし
インプやランエボみたいな暴力的なパワーはいらない。
コンパクトのフィットやスイスポは
今までミニに乗っていたので同じセグメントのためナシ。

あとロードスターもやっぱり良いと思いましたが
前の前に乗っていたので外しました。


となると今だったら話題の車「86・BRZ」で決まりでしょう(キリッ)

867
で、早速試乗へとまずは地元のスバルへ行きました。
試乗車は中間グレードのRでした(16インチのAT)

乗ってみるともう感動しっぱなしで
ハンドリングの素直さや、加速時のボクサーサウンドもしびれました。
雰囲気は前に乗っていたロードスターにちょっと似ている感じ。
あと当然スタイリングもカッコ良かったです。

これはイイ!と思い納期を聞いてみると
「10月の時点で来年の4月頃ですね。」って、えぇ!?
そんなに待てないわ・・。

868
次は地元のトヨタへ行き86の試乗を。
こちらは本命のグレード、GTのマニュアルを探してもらって乗りました。

最大の興味対象であるシフトの感触もスコッと入ってなかなかな感じ。
これはイイ!ということで納期を聞いてみると
「10月の時点で来年の1月ですね。」とのこと。
ぐぬぬ、それぐらいだったら待てるかなぁ。と思い
友達がクラウンに乗っていて、その担当者の方がとってもいい人でしたので
そちらのお店で11月の始めに契約となりました!

実はフロントマスクも86の方が好みだったしね。

869
「納車まだかな〜。」
とネットでころがっている動画を毎日チェックする日々を過ごして待っていると
担当者の方から「納期がだいぶ早くなってるみたいです。」との連絡が。
なんと今年中に納車できるとのこと!

どうもスバルの工場で増産してるのと
ここにきて購入者も以前より少なくなってきたのが原因みたい。
とりあえず私にとっては朗報なので一気にテンションアップです!


・・そして・・

ようやく昨日納車となりました。うぅ、嬉しすぎる(´▽`)ノシ
納車待ちは結局1ヶ月半という、
最初の方のオーナーさんが聞いたら怒ってしまうような短納期でした。
(最初は9ヶ月とか半年でしたもんね)

で、昨日早速少し乗りましたが以前のミニとボディサイズがだいぶ違うので
車両間隔にかなり神経を使い、まだまだ自分の車にはなっていませんでしたね。
当分は緊張しまくりの通勤になりそうです(^^;)


なにはともあれ、勢いで買ってしまった感もある86ですが
見てもカッコイイし、乗ってもすごく楽しい車なので
これからこの86を大事にしていきたいと思います!!
2012/12/17 | | コメント(34) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
納車おめでとうございます!
カッコイイですね~スポーツカーの新型は最近無かった
ので、街中で出会うと目で追ってしまいます。
納車待ちの代名詞みたいなのに、早くて良かったですね。
ところで、やはりHNはsaba32からsaba86に変わるのでしょうかw?
※遅ればせながら先日の名古屋は乙でした。
2012/12/17 00:18 | URL | mutti #- [編集] | page top↑
86納車おめでとうございます。名古屋のオートモデラーの集いではそんな気配がなかったのに…。
自分は使い勝手が良い小さいワゴン車が欲しいなぁ(*´ω`*)。レガシィといいアテンザといいボディサイズデカ杉(怒)。
何はともあれ、86をプラモ感覚でsabaさんらしくカスタマイズして下さいな。
2012/12/17 01:20 | URL | もっちー♂ #- [編集] | page top↑
86納車おめでとうございます!
先月お会いしたときに「じつは…」とお聞きしてましたが、ついに来ましたね~
ミニは残念でしたが、86もミニと同じようにsabaさんにしっくり似合ってくるでしょうね!楽しそう
実物見せて下さいネー

オー集、私のBRZ持ち込み有難うございました。
2012/12/17 09:34 | URL | ken-z #- [編集] | page top↑
sabaさん 始めまして、こんにちは

突然のコメントすみません
以前からブログ拝見させて貰っており(FD制作時に参考にさせて貰いました)ありがとうございます

ハチロク購入おめでとうございます。
私も実車の86に興味がありまして、コメントしてしまいました。

もし宜しければ、ハチロクのインプレなどブログに載せて貰えれば嬉しいです。

今後共宜しくお願いします。

2012/12/17 10:22 | URL | おやじ #- [編集] | page top↑
やりましたね!!
86購入、納車おめでとうございます。
うらやましい限りです。
86はsabaさんに凄く似合っていると思いますよ。
また実車見せてくださいね。
※送ればせなが先日の名古屋は行けなくてごめんなさいでした。
2012/12/17 12:37 | URL | ノコッチ #- [編集] | page top↑
リアル痛車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
13`の1作目は実車『はがない86』の痛車とは恐れ入ります。

・・・え、ヤラナイ。。。

またまた、sabaさんらしかぬ。もし実車が見れるのなら静岡でも名古屋でも行きますよぉ~(嘘

冗談はさておき、納車おめでとうございます。1ヶ月半で納車とはとてもラッキーでしたねぇ。BRZはHP上でも納期うんぬんのポップが上がるほど遅いらしいので86の方も遅いと思いましたが、若干早かったんですね。
以前トヨタDで『86が売れすぎると利益がスバルに行くので値引き額が大きすぎると赤字になる』という話を聞きました。共同開発でも制作はスバルですからどちらが売れてもスバル的には嬉しい悲鳴でしょうね。(*´∀`*)

おいらも、BRZ狙ってましたが使い勝手等を考えると今の車を乗り換えられないんですよね。
兎にも角にも末永く大事に可愛がってください。

PS.痛車キボンヌ(しつこいwww
2012/12/17 20:14 | URL | かがみ屋 #- [編集] | page top↑
こんばんは。
先日のオー集お疲れ様でしたそしてありがとうございました!

トヨタ86の実車(←ココ大事)ご購入おめでとうございます♪
納期が1か月半とは、デビュー当初に比べるとずいぶん短くなったんですね。
イジるのも良し、痛くされるのも良し、あるいはノーマルで乗るのも良し
…とこれからsabaさんがトヨタ86をどうお乗りになるのでしょうかね。
また機会があれば見せて下さいね。

muttiさんも書かれていますが、やっぱり
saba32さんからsaba86さんに改名されるのですか??
(私も気になります 笑)
2012/12/17 21:26 | URL | ながせ #J8TxtOA. [編集] | page top↑
ホンモノ86キターーーー!
おめでとうございます!!すげえええええ!
おいらはプラモの86を買おうかどうかで悩んだりしてるんですけど。
86といえば、ナンバーが「・・86」の86を見たことがありますよ。
さあ、いよいよ実車の痛車の制作ですね!
楽しみだなぁwww
2012/12/17 22:42 | URL | との #- [編集] | page top↑
こんばんは(^_^)

おおっ!
納車おめでとう御座います!!

自分も夏ごろに試乗したのですが、低重心のもたらす動きの良さにはとても感動しました。


慣らしが終わるまでは我慢の時期かと思いますが、安全運転で楽しんで下さい!
(^o^)
2012/12/17 22:54 | URL | ねこバスのぼりざか #- [編集] | page top↑
こんばんわ!

納車おめでとうございます!!

一度Dで乗せてもらいましたがよかったですね~♪
すごく運転が楽しそうな車だなぁと思いました。
GTのMTというチョイスがまた良いですね^^

こちらも痛車にするんですか?(笑)
冗談はさておき^^;
くれぐれも交通安全で、86ライフ楽しんでくださいませ!
2012/12/17 23:28 | URL | ムル太郎 #- [編集] | page top↑
新車ご購入おめでとうございます。プラモが出てるので、愛車が再現できますね。

また遅くなりましたが、名古屋オー週お疲れさまでした。ヲタトークに花が咲いて楽しかったです。来年の静岡でも(笑)プラモと関係ない話←ヲイ で盛り上がりましょう。

それとウチも今月クルマを買いましたよ(レストアベースですけどね)

2012/12/17 23:32 | URL | やすきち #- [編集] | page top↑
はじめまして!

86の納車、おめでとうございます!
実車の写真を見てびっくりしました。
カッコイイですね!
前はミニに乗っていたんですね。
僕も将来、スポーツカーに
乗りたいです。
2012/12/18 17:55 | URL | Yuta #- [編集] | page top↑
お久しぶりです。

先月の名古屋オートモデラーの集いでは、お話は出来ませんでしたが、素晴らしい作品の数々、拝見させて頂きました♪

まさか本物の86を納車されるとは、驚きました! やはり、白い86はカッコいいですね♪ 身近に資料があるということで、完璧に愛車を再現した86を組むのも良さそうですね(笑

やはり、新車ってイイですね~ 私はずっと中古ばっかですよ(汗
2012/12/19 22:14 | URL | ケンザウルス #aINHTFI6 [編集] | page top↑
おお~アオシマではなくて実車ですか~新しい車は体格差があると緊張しますよね、新車購入おめでとうございます~
2012/12/20 12:21 | URL | ぽるナズン #/I6ykovo [編集] | page top↑
86…タミヤではない…アオシマですね?(笑)

冗談はさておき、
納車、おめでとうございます!

最近、やけに多くの86とBRZがドナドナされていくなぁと思ってましたが、やはり増産してたようですね

ウチはスバルのお膝元、太田市の隣ですが、近所の幹線道路では毎日のようにキャリアカーが運んで行ってますよ
あの中の一台がsabaさんこトコに行ったんですかねぇf(^_^;

やっぱりMTは楽しそうでいいなぁ
2012/12/20 16:07 | URL | かめちー #- [編集] | page top↑
>muttiさん

先日の名古屋はお疲れ様でした〜。
ヲタトークする時間がもっと欲しいです(^^;)

86はかなりの台数が納車されてるはずなんですけど
まだまだ街中で見るのは珍しいですね。
結局今週は私の他に2台しか86にすれ違わなかった・・。

HNは変えようと思います。
ちなみに携帯の番号は3298がはいってるのですが
それは変えられないなぁ。
2012/12/22 07:54 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>もっちーさん

先日の名古屋の会場でも車購入の件はサプライズとして
皆さんにはほとんど教えていませんでした。

みんなビックリしましたかねぇ?

コンパクトなワゴンは以前はインプのスポーツワゴンがありましたが
今はインプも大きくなりましたからね。
というかどの車も大きくなる一方ですが・・。
2012/12/22 07:58 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ken-zさん

先日の名古屋でのBRZはクールな改造でカッコ良く会場でも好評でしたよ。

ミニは86納車当日にドナドナされていきました・・。
7年半乗りましたが良い車でした(あの故障がなければもっと乗ってたのだけどなぁ)

86はまだ全然買った実感がなくて、よそ行きの靴みたいなフワフワした感じです。

また今度キットを返しにいきますね。
2012/12/22 08:03 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>おやじさん

初めまして!
私のブログを参考にしてFDを作ってみえたということでうれしいです。

タミヤ&アオシマの86は今となってはかなりの方が製作を終えていると思いますが
皆さんの要望があれば外観や室内の拡大画像なんかをアップして
模型製作のお役にたてたいなと思っています。

あと実車のインプレなどもちょっと載せて自己満足(!?)したいですね(^^)

こちらこそ今後共宜しくお願いいたします。
2012/12/22 08:08 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ノコッチさん

この前の名古屋は姿がみえなかったので残念でした(アイマスの共演をしたかった)

86が私に似合ってるだなんてそんなお世辞を(^^)
あっちの86の方が断然イケメンなんで私のような田舎もんにはかないませんわ。

近々会っておしゃべりしましょう!
そして86で静岡へまた一緒に行きましょう〜。
2012/12/22 08:17 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>かがみ屋さん

お久しぶりです!大洗盛り上がってますね〜。

86の納期はだいぶ早くなっているので
今はBRZの方も前程に遅くはないかもしれませんね。
担当セールスさんによると値引きはナシで
86に関しては全店共通の約束ということになってるみたいです。

使い勝手でいうと86は乗り降りが大変だしドアも長いので駐車も気を使いますので
気軽に乗れる車ではありませんね。たぶん今の車のままの方が良いかと思いますよ。

あと、痛車にはしませんから(^^)
2012/12/22 08:24 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ながせさん

先日の名古屋はお疲れ様でした〜。
86むちゃくちゃキレイな輝きでカッコ良かったです!

この前の会ったときは既に86を契約していて納車待ちの状態でした。
みんなをビックリさせようと黙ってました・・。
たぶんこの86はずっとノーマルで乗ろうかと思っています。
既に色々なパーツが出ていますがどれも結構いい値段がしますんで。

また来年の名古屋で86を見せますよ〜(しかしその時は既に旬は過ぎているのであった)
2012/12/22 08:48 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>とのさん

痛車にはしませんから(^^;)

結局ナンバーは[・・86]だとあまりにもベタすぎて嫌だったので
私の名前にちなんだ数字にしました。

一応アオシマの86とエッチングは買ってあるので
その内愛車仕様(という名のノーマル車)を作ろうかなと思っていますよ。
2012/12/22 08:51 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ねこバスのぼりざかさん

ねこさんも試乗されたのですね。
曲がるときにノーズがスーッと入っていく感じがたまりませんでした。
目線の低さもあってスポーツカーに乗っているな、という満足感も味わえますし。

まだまだ今週100kmしか走っていないので慣らし完了は当分先です。
はやく回してボクサーサウンドを聞きたいわ。
2012/12/22 08:54 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
はじめまして☆
ながせさんのところから飛んで来ました!
親がS15に乗ってる(詳しくはブログに載ってます)中二です。

86納車おめでとうございます!!
やっぱ、かっこいいですね~
うちももう13年乗っているので、
今なら86/BRZかなと考えてはいたのですが、
リアシートの狭さにより、やめましたw
(一応うちのS15はファミリーカーなんで)

大事に乗ってください!!
2012/12/22 08:56 | URL | ユウビア #- [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

ムルさんも乗られたんですね〜。
ステアリングの重さやシフトの感触も適度でスポーツカーの雰囲気としては十分合格です。
まだまだ慣らし運転状態なのでボクサーサウンドが聞けなくて悶々としております(^^)

が、車幅がかなり大きいので細い道では気を使いまので
当分はコソコソと乗っています。

みなさん聞かれていますが痛車にはしませんよ〜(^^;)
2012/12/22 08:58 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>やすきちさん

先日の名古屋はお疲れ様でした〜。
会場に来た私の友達もやすきち君の「86&BRZ半分仕様」がえらく気に入ってましたよ(^^)

86は愛車仕様を再現すべく、アオシマ版のキットとエッチングを買ってきました。
来年に作ろうかと思っています。結局実車同様のノーマルですけどね。

また来年も何度か会うと思いますので宜しく!
2012/12/22 09:04 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>Yutaさん

初めまして!

86は私も「買うぞ」と決めるまではあまり実車をまじまじと見た事ありませんでしたが
(実車を見に始めてディーラーに行ったのが10月でしたので)
こうして実物を目の当たりにすると相当カッコイイです(´▽`)

私は基本的にスポーツカー(マニュアル)が好きなので
今回もこういう車を選んでしまいました。

86のヒットで日産やホンダもスポーツカーを出すという話がでてますので
Yutaさんが車を購入される頃には沢山の車種から選べるくらいになっているかもしれませんね。
2012/12/22 09:10 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ケンザウルスさん

先日の名古屋は最後の方でちらり〜と拝見しただけでお話できませんでした。
来年こそは是非!

ボディカラーの白はオプションのサテンホワイトパールで
白がこのオプションカラーしかラインナップにありませんでした。
以前の私なら「色がついてないとね!」って感じでしたが
さすがに歳になると「色付きは恥ずかしい」と思う様になりました(^^;)

来年にはアオシマキットで実車仕様を作りたいと妄想中です。
2012/12/22 09:14 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ぽるナズンさん

アオシマキットの方も買いましたよ(^^)
86は横幅が大きいのとリアもどこまでがバンパーなのか分かり辛いですね。
当分すれ違いと駐車の時は緊張状態です。
2012/12/22 09:16 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>かめちーさん

おお、お久しぶりです!

増産の件はお盆明けごろから始まったみたいで休日出勤とかしてやってるみたいです。
ほんとスバルさんありがたいです。

トレーラーに一杯の86&BRZの姿は良いですね〜、私も見てみたいです。
私の86は12月の最初の週に群馬の工場を出荷したそうで
かめちーさんがその頃見てたらその中に私の車があったかも?
2012/12/22 09:21 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ユウビアさん

初めまして!ながせさんの所からですか!
ながせさんとはよく名古屋の会場でお世話になっていますよ。
ブログの印象と同じでとても優しい方です(^^)

ユウビアさんのお父さん(お母さん?)はS15に乗ってるんですか!
しかもファミリーカーとしてとは!
すごく良いじゃないですか〜。

S15は中古車市場でもずっと高人気で
5ナンバーFRターボという今では希少な車なんですよね。
13年ということでそろそろ色々な箇所のメンテが大変だと思いますが
大事に乗ってくださいと親さんにも伝えておいてください。
(ちなみに私の前の前の車ユーノスロードスターは14年乗りました)
2012/12/22 09:29 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
こんばんは。
遅くなりましたがコメントさせていただきますm(__)m

ついに本物の86を買っちゃいましたか( ̄▽ ̄;)
学生の自分からしたら羨ましい限りです。
NAの水平対向エンジンというのはとても興味があるので1度は乗ってみたいです!
車体色も白と大人な感じでいいですね。
また、今後86をカスタムする予定はあるのでしょうか?
わたし、気になります!(笑)

末永くお幸せに(^_^)/
2012/12/23 23:32 | URL | N@miki #vnsZJ6/I [編集] | page top↑
>N@miki さん

86はまだ慣らし段階ですが、スタイルや内装、走りなど
どれをとってもスポーツカーとして満足させてくれています。
今はほんと買って良かったなぁとしみじみ噛み締めながら運転してます(^^)

今後も86の事をみなさんにお伝えしていきたいなと思っていますよ。
2012/12/31 20:29 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
