--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
1月のまとめのようなもの
1月下旬まで「A HAPPY NEW YEAR」というだらけよう。みんなすまんね。
ちょっと放置したらなまけ癖がついてしまったよ。


それでは最初は年末から年明けで買ったものをアップしてみましょうか。
(今回ちょっと文章長いんで暇なときに見て下さい)
01267

みごとなガルパンっぷり!
いや〜はまっちゃいましたわガルパン。
そして登場した戦車を作りたいな〜と思うのはごく自然な流れというもの。
これは「モデラーのたしなみ」ですね(^^)
しっかりとタミヤのウエザリングマスターも買ってますし。

実は戦車プラモを作った事ないのでタミヤのⅣ号で慣れてから
難キットと噂のプラッツの方へといこうかと(かなりハードル高そうですが)
あとタミヤの86はエディオンでちょっと安かったので。
今年は86をたくさん作って「ひとり86祭り」でもやろうかな。

そして、ここで誰も聞いていないであろう
お姉さん&お嬢様キャラが私の好みな「秋アニメキャラNo.1」は
やっぱりガルパンの(五十鈴華さん)に決まりました!
しっとりおしとやかなお嬢様でモロ私好み。良いわ〜。


で、先日は「関西オートモデラーの集い」に行ってきたよ。
01262
いつものオレンジの布を敷いての私の展示風景。

会場はほんと沢山の人で賑わってましたね。
作品もテーブルだけでは足らなくて、
あちこちの机や台なんかの上に置いてました。
次回の第1回も楽しみにしております!


で、こっそり新作を発表しちゃいました!
01263
ってキューベルワーゲン!しかもガルパンキャラ置いて(笑)
今年の正月休みはサクッとこれを作ってました(^^)
オートモデルなんで今回の参加資格は大丈夫です。

ウエザリングマスターの練習&ミリタリー初挑戦も兼ねて作ってみましたが
同じ車なのにカーモデルとミリタリーって全然違う考えなんでちょっとビックリ。
大雑把に言うと

カーモデル=神経使う
ミリタリー=神経使わない

みたいな?(AFVモデラーの方ごめんなさい)
今度作る予定のⅣ号戦車にむけて良い練習になりました。


そして実はもう一つ新作(ちゃんとした)を持っていきましたよ。
01264
何故今更のタミヤWRCインプレッサです。
世間では不人気だった丸目の方ですが、私は結構あの顔好きなんですよ。
会場では100均のフォトフレームに説明書の文字をコピーしたものを挟んで展示しました。

去年の正月休みにクリアーコートまで一気に作って
それから11ヶ月間放置したクリアー完全乾燥版です(^^)
01265
見えない所は未塗装の手抜き仕様という・・。
しまいにはシートベルトはデカールで済ませて、ホイールも成形色のまま。
けどカーモデラーたるもの、ちょっとはこだわりを見せたいと思い
アンテナを洋白線に変えて、ライト廻りとスポイラーはカーボンデカールを貼りました。
あと、ライト内にミラーフィニッシュも貼ってます。

01266
実車の86の方は慣らしも終わりちょっとずつエンジンを回しつつありますが
この新型水平対向エンジンが(みなぎってくる)というか
音や振動もスポーツカーらしくとても良い演出でして、
「ボクサーエンジン良いわ!」と思ったのもインプを再開したきっかけでもあります。

今回久しぶりにラリーカーを作りましたが、
やっぱこういうデカール貼ったラリ車やSUPER GTも良いなぁと思いました。
(今はちょっと流行ってないけどね・・)


ちなみに86の方は先日1ヶ月点検を終えてどこも問題なしでした。
毎日快調に走っている86ですが、ビックリしたのは燃費の良さです。
ほとんど信号の無いバイパスを通って通勤しているので有利なのもありますが
市街地で12km/L以上あります!ちょっとエンジン回してこれですからこれは凄い。
ちなみにカタログ値も12なのでほぼ同等の数値です。
先日高速を走ったときはなんと16km/Lという数値を出しましたし。

トヨタの直噴技術とスバルの水平対向のコラボエンジンが
スポーツカーでも燃費は悪くないという事を証明してくれました。
2013/01/27 | イベント | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
関西オートモデラーの集いではお世話になりました!
ドアが上に開くスープラの者です!

見事にガルパンにはまってらっしゃいますなぁ(*´∀`*)私は観てないのでわかんないですが←

あのキューベルワーゲンはsaba86さん作だったのですか・・・!

インプレッサはさすがと言いますかカッコよかったです!

(ひとり86祭り楽しみにしてます!)
2013/01/27 03:14 | URL | じぇざ #sSHoJftA [編集] | page top↑
先日の関西オートモデラーでは、大変お世話になりました!

キューベルワーゲンもsabaさんの作品だったとは、知りませんでした(汗 これまでとは違うジャンルを組まれるのも、面白そうですね~

インプはメーカーの作例のような、美しい作品でしたよ~ 展示台も非常にカッコよく、作品をより引き立たせていたように感じましたが、100均のフォトフレーム流用とは、素晴らしいアイディアですね!!

愛車の86も絶好調のようで、イイですね~ 燃費は私のアコードより良くて、羨ましいです(笑

会場では、私の86にもコメント頂き、ありがとうございました♪ 次回の展示会までには完成させたいと思います!

ひとり86祭りも楽しみにしております♪
2013/01/27 12:08 | URL | ケンザウルス #9OevVzMA [編集] | page top↑
関西オートモデラーの集いにご参加いただき有難うございました!
御礼が遅くなってしまい申し訳ございません・・・
しかも想定外の参加数となり場所も狭く、バタバタしていて十分にお話も出来ずじまいでスミマセンでした。
参加の皆様にはそこそこ喜んでいただけたようで良かったのですが、意外と痛車の比率が低かったな~という印象でした。

saba86さん(新名刺お願いします!)の作品は勿論、展示方法も注目度高かったですね!さすがです~(しかもこっそりガルパン~♪)
新作のインプレッサは痛車の中にありながら凄い人気でしたね!(研ぐのは大変だった事でしょうが…)

なんとか弾みをつけて第1回の開催にこぎつけようと思いますので、以降もご協力の程よろしくお願い申し上げます。

では桜の頃にローカルリアルで!
2013/01/27 19:20 | URL | のりを #hZgmgLGo [編集] | page top↑
こんばんわ!
お疲れ様でした!!
台までもはがないを意識したものになっていてイイですね^^

2013/01/27 23:38 | URL | ムル太郎/Ellpyone #- [編集] | page top↑
あけましておめでとうございます
挨拶が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
今年もネットを通じてお世話になります

お次は戦車ですか!
僕もミリタリー系は経験ないので製作記なんかもちょこ~っと載せてもらいたいです

また、WRCインプも展示台もカッコいいですね!
僕もこういうセンスを磨けるようにしたいです

86の燃費すごい…
2013/01/28 20:28 | URL | N@miki #vnsZJ6/I [編集] | page top↑
ガルパン!
キターーーー!!(≧▽≦)

見事なハマりっぷりですね
ウチのクラブでも、今まではAFVなんてマッタク見向きもしなかったのに、ガルパンの影響でドップリとハマった人がいます

あの影響力というか、吸引力のようなものは一体何なんでしょうかね?

確かにAFVはカーモデルより気を使いませんね
その分、リアルさの追及が大変ですけど(笑)


インプもカッコいいですね
自分はGC8が好きだったので、この丸目が出た時は落ち込んだりしてました
今では好きになりましたよ
なかなか愛嬌のある顔立ちでユニークだと思います

在庫のラリーカーを引っ張り出して来てしまいそうです






2013/01/30 03:25 | URL | かめちー #- [編集] | page top↑
何と!!オートモデラーに出店されてたんですか!!ひょっとすると・・・どこかで実際にお会い出来るかもしれないですね^^
2013/02/01 01:48 | URL | Solaris #- [編集] | page top↑
こんにちは!
ガルパンにはまったんですねw
↑僕は見たことないですが

どの作品も綺麗でいいですね♪
見えないところはいいんですよ...
(僕はそういうとこに拘ることが多いですが)

やっぱりボクサーエンジンは良さそうですね~
燃費の良さに驚きました!!!!!

後、サブブログはじめたんで。
(こっちもリンクのお願いしていいですか?)
2013/02/02 08:44 | URL | ユウビア #- [編集] | page top↑
こんばんは(^_^)

AFVと萌えの組み合わせはギャップがタマランですね♪


キューベルワーゲンもSaba86さんの作品だったとは気付きませんでした
(;^ω^)←スミマセン

インプレッサの方は手の入れ加減が絶妙で恐れ入りました。
手抜きと仰られても、バッチリ決まってましたよ!



86の燃費、父親が乗っている軽とあまり変わらないのでビックリです(笑
2013/02/05 02:39 | URL | ねこバスのぼりざか #- [編集] | page top↑
>じぇざさん

コメントありがとうございます。関西ではいろいろお話しましたね。

インプレッサは私も久しぶりに作ったラリーカーでとても楽しく作れましたので
お気に入りの一台となりました。
2013/02/09 23:11 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
>ケンザウルスさん

先日は関西でお会いできとても嬉しかったです。
4ドア86の渋いカラーも観れて満足でした。

また次回名古屋でお会いしましょう!
2013/02/09 23:12 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
>のりをさん

先日の関西はありがとうございました!会場は熱気で大成功でしたね。

また次回開催があったときは参加したいと思っていますので
そのときはよろしくお願いいたします。

今年の桜まつりは晴れるといいですね〜。
2013/02/09 23:15 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
> ムル太郎さん

台紙は100均の色画用紙をハサミで切っただけという・・(^^;)
2013/02/09 23:16 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
>N@miki さん

こちらこそあけましておめでとうございます(さすがに遅いか)

戦車はサブで作っていく感じで、あくまでもメインは車でいきますね。
今更のWRCインプはさりげなく置いておきましたが皆さん気付いてくれて嬉しかったです。
2013/02/09 23:18 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
> かめちーさん

大洗に行くか?みたいな会議がまことしやかに行われていたりいなかったり。
ガルパン効果凄いですね。プラモも地元も(^^;)

インプは私も丸目になったときは「何じゃコレ」感が凄かったですね。
ただWRCに出だしてようやくホッとしたというか。カッコ良くなった。

今度はカストロールカラーでも作ろうかな?

2013/02/09 23:23 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
>Solaris さん

こういう展示会にいくと色々な作品&人に出会えるので面白いですよ!
私も行ける範囲の所は行きたいと思っていますので
いつか会えるかもしれませんね。
2013/02/09 23:25 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
> ユウビアさん

86用の新型ボクサーエンジンは回すとNAエンジンらしく
キレイに吹き上がりますし、パワーも充分。

おまけに燃費も良いのでこれはかなり良いエンジンだと思います。
2013/02/09 23:27 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
>ねこバスのぼりざかさん

先日の関西ではようやく会えましたね。
色々とお話できて楽しかったです(途中だったような気もしますが・・)

WRCインプは見える所のみ手を加えました(^^)
見えない所は・・・。

また次回お会いしましょう!
2013/02/09 23:30 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
