--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
ひとり86祭り(その1)
お久しぶりですねー。

すっかりご無沙汰気味ブログですが、
ボキャブラリーのアニメはしっかり観てますよん。
今期は「ラブライブ!」が私のイチオシです!
もうほぼ毎日ベストアルバムを聞いて、youtubeでPVを観てと・・。
メンバーの中ではことりちゃんがかわえぇ(´▽`)

そして次のカープラモの方も始めました(戦車の方も少しずつ始めた)
今は自分の中でカープラモではやっぱり86を作りたいので
そちらの方を記事にしようかと思います。

まずは、
86m1
タミヤの86です(今更感がハンパないけど)
以前にも「はがない」の三日月夜空の痛車で作った事があるこのキットを
マイカー仕様でつくろうかなと思います。
まぁマイカー仕様といってもナビとスタッドレス&ホイールを変えただけの
ノーマルカーなんで結局キットをストレート組みするだけなんですけどね(^^;)

ただ、そうは言っても実車オーナーとしては
実物を持っているからこそ知っているポイントなどをキットに盛り込めたらいいなと。

86m2
早速製作スタートして、全体にペーパーをかけた後
ミゾをラインチゼルで彫り込んでサーフェイサーを吹きました。
この辺は製作2台目(BRZも作ったので3台目?)なので
ポイントはだいたいつかめています・・多分。

86m3
今回はエンジンはナシにしてボンネットを接着してディスプレイモデルにします。
なのでボンネットを接着してみましたが
助手席側のフェンダーとボンネットがちょっと段差ができますね。
逆に運転席側は少しボンネットが低い印象。
あとバンパーもほんのちょっとだけ段差が気になりました。

なので現在ペーパーをかけて揃う様に調整中です。
この後はもう一度サーフェイサーをかけて表面チェックしましょう。


そしてもう一台同時進行しようと思います。
86m4
こっちはアオシマの方。
アオシマ版は作るの始めてなのでとても興味深いです。
評判はそこそこ良いみたいなんで楽しみ.
エッチングも買ってあるのでそこも注目したい。

86m5
まずはボディカラーを塗るパーツをばらして表面処理です。
アオシマ版の特徴のトランクとドアノブ、
ドアミラーが別パーツなのでパーツ数が多いですね。
噂ではトランクの隙間がイマイチなんて話が・・。

86m6
バンパーとボディはフックタイプで取り付けます。
このやり方だとしっかりとロックするので
シャーシと合体するときもトラブルにはなりにくいので安心。
ただこの86では接着面がこのフック部分しか無いのでこれが残念ポイントだな。
そして前後バンパー共にここに若干のヒケがあったので修正。

このアオシマ86の方も表面をペーパーでならしてラインチゼルでミゾ彫りを済ませました。
後はサーフェイサーを吹いてボディカラーを塗装します。
こちらはボディカラーで遊んでみようかと計画中ですよ。
2013/02/10 | ひとり86まつり | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
ええっ!?またまた86ですか?
今度はマイカービルドと言う事で、超絶な内容の作品を拝見出来そうですね!(圧

本日オートメッセに行ってきましたが、86&BRZカスタムのオンパレードでしたよ~~
私も祭りに乗っかってみようかな?(無謀か…)
2013/02/10 01:08 | URL | のりを #hZgmgLGo [編集] | page top↑
愛車仕様、楽しみです♪

アオシマとタミヤの同時進行ということは、両社の違いがわかりやすい製作記事になっていきそうで、そちらも楽しみですね!

私の86も仕上げないと・・・(滝汗
2013/02/10 13:19 | URL | ケンザウルス #9OevVzMA [編集] | page top↑
86まつりきましたねー!

マイカー仕様ならではのこだわり、楽しみです!
タミヤとアオシマの比較とかも楽しみです!

2013/02/11 03:02 | URL | じぇざ #- [編集] | page top↑
マイカー仕様ですね!
僕も大人になったら作ってみたいです。
オーリスが出てますようにw

一つ質問があるんですが、
アオシマの86のホイールって
ホイール側にポリキャップを入れるやつですか?
それともホイールにピンがあるタイプですかね?
回答お願いします。

あと僕のブログもぜひ見てくださいね。
2013/02/11 13:23 | URL | Yuta #- [編集] | page top↑
86からですか♪

オーナーさんならではの愛情で組まれるとなると、超絶さも一味違う仕上りにになりそうですね。


毎週たまコマ観ながら楽しみにしております
(*´∇`*)




2013/02/12 21:24 | URL | ねこバスのぼりざか #- [編集] | page top↑
こんばんわ!

マイカー仕様ですか♪イイですね^^
アオシマ版もどんな仕上がりになるのか楽しみです。
頑張ってくださいませ!

ちなみに僕は未だキット購入出来てません><;
2013/02/13 21:52 | URL | ムル太郎/Ellpyone #- [編集] | page top↑
今度は86祭りですか!
しかもご自身の愛車をモデルに作るとは\(+o+)/

またアオシマ製との同時製作なので僕みたいなどちらのメーカー品を買おうか悩んでいる人間にはとても助かります(^^)
2013/02/21 20:07 | URL | N@miki #vnsZJ6/I [編集] | page top↑
>のりをさん

お久しぶりです!

今年は地元の桜祭りに結局行けませんでした(涙)
あとこの前のモデルワークスさんの展示会も行きたかった・・。
肌色成分多め・・ぐへへ。

ただいま静岡に向けて86を鋭意製作中ですので、
5月に会いましょう!
2013/04/28 09:32 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
>ケンザウルスさん

お久しぶりです!

マイカーの86はすこぶる快調です。
ケンさんのアコードはエアコンが大変なことになってるみたいで・・。

アオシマとタミヤの86はパーツ分割や取り付け方法にかなり相違があって
興味深いものがありました。

アオシマはライト内パーツやドアミラーも分割されていてなるほどと思わされますが
いかんせんこだわりすぎている感があります。
その点タミヤは作り易いです(色塗りで細かい作業を強いられますが)
2013/04/28 09:36 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
>じぇざさん

お久しぶりです。

かなり前になってしまいますが大阪は盛り上がりましたね。
また9月に第一回があるとのことで、私も都合があえば行きたいのですが・・。

静岡合同展に向けて86祭りは着々と進行中ですよ。
2013/04/28 09:39 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
>Yutaさん

今度の静岡合同展示会でひとり86祭りをやりますんで、今はその製作に励んでおります。
マイカー仕様という名の素組ですが・・。

アオシマのホイールはポリキャップをホイールに入れるタイプですね。
なんでタミヤとは改造しないと互換性がありません。
2013/04/28 09:42 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
>ねこバスのぼりざかさん

お久しぶりです。
大阪ではお世話になりました!

86は現在せっせと作っております。
アオシマのがパーツバラバラなので組み上げるのも時間が掛かってます・・。
2013/04/28 09:43 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

お久しぶり。

マイカー仕様はほぼ完成しました(素組です・・)
アオシマとタミヤ両方作りましたが、やっぱりタミヤの方が安心感があるというか。

2013/04/28 09:48 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
>N@miki さん

お久しぶりです。

愛車の86も毎日快調に走っております。ほんと良い車ですわ〜。

5月の静岡合同展示会に向けてただいま86ばかりを作り続けていますので
みなさんの展示会レポートがあがったときは私の成果をお楽しみくださいませ。
2013/04/28 09:50 | URL | saba86 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
