スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
今年もあと1ヶ月ないって・・早すぎるわ
先日の名古屋オートモデラーの集いが終わったということは
今年もあと僅かなんですね〜。ほんっと早い!


無事にオートモデラーに展示出来た真智マーチの製作記の最後です。
ボディの研ぎだしは完了したので、マスキングテープでウインドウ周り等を
セミグロスブラックで吹きました(画像省略)

マーチの一番の特徴と言ってもいいヘッドライトですが
フジミのキットはライトの境目が分かりにくくて
どこまで塗ればいいか微妙です。
CIMG0800.jpg
ヘッドライトのクリアーパーツを型にして
周りをサインペンでマスキングテープになぞりました。
ラインより少し小さめに切って(これ重要)
これをボディに貼ってその中をセミグロスブラックで塗ります。

ただこれだけだとクリアーパーツを乗せたときに塗ってない隙間ができるので
クリアーパーツの底側もペンで塗っておきましょう。

で、完成がこれです!
CIMG0802.jpg
クリアーパーツよりはみ出すことなくきれいに納まりました。
(右側のは塗り残しじゃなくてテカリね)
ヘッドライト内はハセガワのミラーフィニッシュを貼っています。
キラキラしてめっちゃリアル!

ウインカーもミラーフィニッシュにクリアーオレンジをドライブラシの要領で置いて
楕円に切ってクリアーパーツの位置に合わせて貼りました。


リアライトはクレオスの丸や三角の型が切ってあるマスキングシートで。
CIMG0796.jpg
実車ではクリアーの丸が縦に繋がっているのですが(上がバックランプで下がウインカー)
フジミキットは離れて丸凹みが作ってあります。
なので凹み型は無視して繋げた状態でマスキングしました。

そしてボディ側にミラーフィニッシュを。

あとはほんと小物。
CIMG0801.jpg
アンテナはショートアンテナになっちゃってますが
こちらも実車では長いアンテナが正しいのでキットの物を使わずに
洋白線0.3にパテで台座を作りました(この辺のリサーチどうなってるん)

そしてマフラーはキットの物は細〜いやつなので
ここは社外品に交換していることにします。
素材はジュースのパックに付いているストローにミラーフィニッシュを貼って完成。
実は直径といい薄さといいストローが丁度良いんです!オススメ。

ナンバープレートもキットのは分厚いので
一番薄いプラ板で作り直してデカール貼りました。


あとは接着してついに完成です!完成画像は次回に(引っぱるな〜)



さて、もうひとつの主役の真智ちゃんのぷちフィギュアは
髪のボリューム修正に時間を取られていましたがなんとか完了しました。
真智ちゃんは毛先がはね返っているのがポイントなのでそこも注意しながらですね。
CIMG0803.jpg
そしてフィギュアの命である目なんですが
元の謎キャラの目ではやっぱり真智ちゃんではないので落として再塗装しました。
公式イラストを見ながら極細ペンで輪郭一発勝負!
結構上手くいってモチベーションアップです(眼鏡をつけると真智ちゃんに似てました)
前回のラブライブ!エリチでスキルアップしたのでしょうか。

・・けど眉毛は何回もやり直しましたが・・

あとは瞳に色を入れたり唇を塗ったりしてお顔は完成です


今回は「はがない」の理科をボディに使いましたが
理科の白衣に袖をパテで付けてそのまま羽織にします。
そして模様をデカールで自作したのでそれを貼りました。
CIMG0805.jpg
ごめん画像ピンボケ気味やった(汗)
花柄がチームハナヤマタの雰囲気が出ているのではないでしょうか。

あとは制服と眼鏡、そして忘れてはならない「鳴子」を作ってこちらも完成です。


実物はオートモデラーで見た方もみえますが
ブログ上では次回で完成ですよ。お楽しみに!ぱーっとぱーっと。
スポンサーサイト
2014/12/07 | ハナヤマタ真智マーチ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
