デレマス2期スタート記念!美波スピードRX-8をつくろう
春アニメも終了して夏アニメがスタートしましたね〜。

今期の私の一番期待している作品はデレマスの2期です!
前回の1期で登場した「新田美波さん」が超私好みなキャラでして
痛車プラモを作りたいなとずっと思っていたので
この2期がスタートする今しかないかと。

で、ベースにする車は何にしようかとなった時に
新田さんの出身が広島県なことを知って、広島といえば「マツダ」ですよね!
広島のみなさ〜ん、元気ですか〜!

マツダ車のキットで痛車プラモベースに多く使われているのはRX-7ですが
RX-7だとボンネットが大きくてデカールを貼るには良いのですが
サイドの高さが狭くてちょっと貼るスペースが限られてくるんですよね

そこで選んだのはまさかの悪評高き「フジミRX-8」にしようかと思います。
悪評はネットで検索してもらえればどんだけでも出てきますので(^^;)
ただその悪評は初期型の金型改修前と言われるタイプがほとんどで
私が製作したことがある金型改修後の方はまともな感じに修正されていました。
(カテゴリのカープラモ展示室を参照してください)
・・それでも内装はダメなままでしたが・・。


無謀と分かっていてもフジミの魔力がそうさせるのでしょうか!?
RX-8に決まったので、1年に3回くらいしか行かない個人経営の模型店で
「確かアルテッツァやRX-8が色あせた箱で沢山売ってたよな〜」と思い出し早速GO!
CIMG1328.jpg
で、買ってきましたフジミRX-8!
事前にホビーサーチでハイドロジェン仕様は金型改修後
とリサーチ済み・・のはずだったが!?

CIMG1329.jpg
ギャーッ!!改修前じゃん!!
改めて調べてみると、ハイドロジェン仕様でも室内で写っている写真が改修前で
芝生の上で写っている写真が改修後みたい・・
流石レアキットも売ってる個人経営の店だぜ!しかし、やっちまったなぁ。

一瞬、改めて買い直すか?それともこの企画はナシにするか?とも思いましたが
別の考え方をすれば、多分これは模型の神様が私に与えた試練ではないかと。
このキットを組んで私にスキルアップをさせようと
あえて改修前を間違えて買わせたんじゃないでしょうか・・

と良い方に考えることにしてちょっと見るだけ見てみましょう。

CIMG1334.jpg
こうして見ると全体のフォルムとしてはそんなにおかしくないかと。
ルーフやドアなどは結構そのままでイイ感じかも。
やはり違和感があるのはフロントマスクですね。コレジャナイ感がハンパないわ。

CIMG1332.jpg
ライトの位置が高いし長さが短い感じ。フロントバンパーも角張っているし、
グリルも小さくて五角形でなくホームベース形になっている等々。
この辺りが要修正ポイントになりそうですね。

ちなみにバンパーの接着位置がおかしな位置になっているは
ガンプラ等で合わせ目消しをやってますので私はそれ程気になりませんでした。

CIMG1331.jpg
リアも雰囲気はまあまあ似ていると思います。
しかしボディ一体のリアライト内の造形はちょっと手抜き感がありますね。


と、ざっと見てみましたが私の感想としては「思ってたよりもヒドくなかった。」
過去の酷評を見れば誰もが怒りだすようなヒドイ物だと思っていましたが
ちょっと(かなり?)手を加えればまともな感じになりそうな気がしています。

次回からは製作をスタートさせましょう!これは長期戦必至ですな。
スポンサーサイト
2015/07/12 | 美波スピードRX-8 | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |