今更秋アニメとリライトインプのデカール貼り
先週は凄い雪が降りましたね・・。
こっちでも10センチくらい積もりましたよ。
ちょうど会社が休みだったので良かったのですが、
月曜日は路面凍結でノロノロ運転だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、色々とずれずれになっていますが
今更去年の秋アニメの一口感想を書いておきます。

卓球娘・・秋の一番でした。私が卓球をちょっとやっていたのもあるのですが
     絵柄に合わず結構熱血でアツかったです。二期をやってほしい!

まとい・・王道の展開だけど安心して楽しめた作品。ゆまちんのOPジャックは笑えました
     CGのフィアットとレパードが気合い入りまくり!

ブレパン・・ストパンの焼き直し的ですが、ニパさんとかジョゼさんが可愛かった。
      途中でエイラとサーニャ、宮藤もちょっと出てテンションUP。

イゼッタ・・キャラの死に方が結構来る感じでうわぁとなりましたね。
      最後は希望が持てる終わりで二期をやってほしいです。

レガリア・・「レガッタ」という新たな単語を生み出した作品。がイマイチな内容
Vivid Strake!・・アツい展開だったが女の子の殴り合いは見ていて心が痛い・・
ブブキ・ブランキ・・一期に続き二期もなんとなく観てしまった
ステラ・・最後に出て来た桃髪のお姉さんがぶち壊し。たまちゃんのファザコン設定いらん
WIXOSS・・ぞわぞわ来る感じは健在でした。まだ続くみたいやね
ガリナン・・ブラックなSHROBAKO。多かれ少なかれアニメ業界はこんなんやろうね
ろんぐらいだぁす!・・レガリアのあおりを受けた。エア椅子とか4話作画は必見
ユーフォ2・・悪くないけどもやもやした問題ばかりで疲れた。あとあすか先輩私も嫌い

以上ですがいかがでしょうかね。
既に冬アニメも始まってますので今更ですが。
本数は少ないですが結構楽しめた作品もありましたので良かったと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、2ndシーズンも始まったリライトインプレッサです。
ちなみにアニメの方は予想通り微妙で冬アニメの話題にも上がらなさそう・・。

塗装まで完了したので、次はお楽しみのデカール作業です。
私の中の痛車プラモのイメージで「ルーフにまでキャラを貼らない」
というのが何時からか成立しているのであります。

ボンネット・サイドとキャラを貼って、
更にルーフまで貼ってあるとしつこい印象が個人的にするのです。
なので私はルーフにはシンボルマークやトレードマークなどを貼って
全体のデザインを落ち着かせているようにしています。
まぁ、それで落ち着いているのかどうかは不明ですが・・。

なので説明書指示の小鳥のキャラデカールは貼らずに
自作でマスコットキャラの「ちびモス」を作りました。
一応バックはカーボン柄にしてカーボンルーフ仕様にしています。
CIMG3872.jpg
念のために2枚分印刷しました。
使用デカールはHQパーツさんのレーザープリンター用クリアーデカールシートです。

それでは貼っていきましょう・・の前にデカールの透け具合テストを。
IMG_1084_20170115100439c76.jpg
下にバイナル風の模様で、上にキャラデカールを乗せてみましたが
ほぼまったく透けていませんね。これは素晴らしい・・のだが。

実際に貼ってみるととても固くて全然ボディに馴染みません(;゜0゜)
IMG_1085.jpg
いつもの蒸しタオルを使っても奥まで馴染まない位固いです。

この時期のアオシマ痛車シリーズは「シルクスクリーン製」
をうたっていて確かに透けなくはなっていますが
その分固くて馴染みにくくなってしまいました。

同時期のグッスマデカールシリーズも貼ったことありますが
裏面が銀色になっていて透け防止がしてありましたが馴染みにくく。
「透け」か「固さ」か、この辺りは一長一短というところでしょうか・・。

そんなこんなで悪戦苦闘しながらようやく半分が終わりました。
IMG_1086_20170115100442fe7.jpg
ルーフの自作デカールの素材が一番貼り易かった。

サイドのバイナルは説明書無視のオリジナルで風に流れるような配置にしました。
あとボンネットも本当は小鳥と静流の二人なんですが
静流は運転席側にも貼るので小鳥だけにしました。


まだ半分くらい残っていますが頑張りましょう。
(今回はデカールのおかげでテンションがイマイチやね・・)
2017/01/22 | Rewriteインプレッサ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
やっぱ市販車のキットは楽やね
秋アニメが佳境になってきましたね。

今期イチ押しの卓球娘も練習試合が終わって合宿後
俺たちの戦いはこれからだエンドでしょうか。

魔法少女育成計画がえげつなくてちょっとゲンナリ。
で、まさか最後にしれっとみんな生き返らないよね・・。

ユーフォも何かいちいちメンドクサイ話を盛り込んでくるのがなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年からトヨタが参戦するWRCのヤリスが発表されて、これはカッコいいですね。
活躍してタミヤからキット化でもすれば「勝ったなガハハ」状態かと。
無理かな〜。

あと同じトヨタのCH-Rもようやく発売になりました。
私、この車は結構気に入っていて来年行われる試乗会に行こうと思っています。
けどまあいくら「ニュルで鍛えた」とか言っても所詮乗用車なんだろうけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本で今、誰も作っていないであろうRewriteインプレッサですが
ボディ処理は完了したのでサーフェイサーを吹いて塗装も済ませました。

CIMG3443.jpg
いつものようにスポンジヤスリで表面を慣らしておいてから
クレオスのサーフェイサー1200を吹いてキズチェック。

ちょっと溝彫りがはみ出た箇所があったのでパテで修正してOK.
やっぱり前に作ったラブライブ!マクラーレンのようなレースカーに比べると
市販車のキットは断然楽ちんですね。
けど市販車ばっか作ってるとレースカーが作りたくなるというジレンマ。


CIMG3444.jpg
そしてクレオスのGXホワイトを吹いて完了です。
リアスポやドアミラーも忘れずに吹きました。

GRBインプはリアのブリスターフェンダーがカッコいいね!たまらんわ〜。


これでいよいよデカール貼りに進めますが続きは来年になります。
次回が今年最後のブログとなりますので「まとめ」にしましょうか。
もう一年終わりか〜。ほんと早いね・・。
2016/12/18 | Rewriteインプレッサ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
今更Rewriteインプレッサを始める
「ようやく」というか「やっと」というか
君の名は。を観て来ました。
CIMG3905.jpg
しかも2回も・・。

1回目の時は、まあ良かったよね。くらいでした。
シーンの繋がりも「?」てなったりして、内容がすべて理解できてない感じ。

で、タイミング良くパンフレットの第2弾が発売されたということで2回目を観て
理解できたことも多く、ようやく「面白かった!」と思えるようになりました。
これはブルーレイ出たら買ってしまうかも?
飛騨も行ってみる〜?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ラブライブ!マクラーレンも完成したので次の作品に行ってみましょうか。

今度は結構前に発売されたアオシマの「Rewriteインプレッサ」です。
CIMG3440.jpg
ゲームの方はやった事ありませんが、
アニメは夏にやっていて最後まで観ましたがとっても微妙な内容でした(。-_-。)
更に超バッドエンドという最後でなんともまぁ。
実際key作品アニメで円盤売り上げは最低枚数を更新したみたい。

また違うルートでアニメが始まるのでそれに期待ですかね。
キャラは好きなので何とか盛り返してほしいものです(多分ダメでしょうが)

キットはそのアニメが始まる前にタムタムで半額で売ってたので買ったものです。
半額なのに2000円って定価4000円か〜。やっぱ高いなぁ。
ベースキットのインプレッサは何度か作った事があるので大丈夫でしょう。


多分全国でこの痛車キットを今作っているのは私だけ?(#^.^#)
それでは早速スタートです。
CIMG3439.jpg
このキットはバンパーやボンネットがバラバラなので最初に接着しておきます。
ヘッドライトユニットが左右繋がっていて後ハメ出来ない形状なので
中央のグリルベースのみにカットして先に取り付けておきます。

ライトユニットは後で裏側から接着可能です。

CIMG3438.jpg
このキットの問題はバンパーの合いの悪さでしょうか。
バンパーがボディより広がり過ぎているのでお湯で矯正しました。

あと接着用のりしろが少なくて頼りない為、薄いプラ版で補強しています。
ここが良かったらこのキットの印象も変わるんだけどね。

CIMG3436.jpg
とりあえずボディに付けるものは全部付けておきました。

あと、サイドステップものりしろが薄くてボディ面と合わせ辛いのでうーん。


次は下地処理とボディカラーのホワイトですね。
2016/12/11 | Rewriteインプレッサ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑